v0.5に続いてv0.6のパッチも翻訳します。
エンチャントや釣りのナーフが入っていて、かなり大きな影響がありますので、ぜひご覧ください。
前回のパッチでお伝えしたように、毎週SkyBlockにアップデートをリリースできるよう努力しています!
今週のパッチは以下の通りです。
- ゲスティングの追加
- 新しいボス報酬システム
- 新しいコレクションアイテム
- 釣り実績
- 個人リーダーボード
- ショップの改善(スタック購入)
- バランス調整
- バグ修正
ゲスティング
島をおしゃれにする時が来ました!
- 他人の島を訪れることができます。/visit <name>
- SkyBlock設定にアイランド設定の項目が用意されました。
- 誰が島に訪れられるかを決めることができます(友達、ギルド、だれでも、無効)
- 島を訪れている間、あなたは死ねませんしダメージも受けられません。
- ゲストは島にあるものは壊すことができません。アビリティも使えませんし、チェストも開けません。
- デフォルトで、ゲストは地面に落ちているアイテムを拾えませんが、設定で拾えるようにできます。
- ゲストは通常通りチャットできます。
- オフラインのプレイヤーの島も訪れることができます。
- デフォルトで、一度に島に入れる人数は1人に制限されています。
- VIPが一人でもいる場合、一度に島に入れる人数は3人に増えます。
- MVPが一人でもいる場合、一度に島に入れる人数は5人に増えます。
- MVP++が一人でもいる場合、一度に島に入れる人数は7人に増えます。
- MVP++のプレイヤーは島が満員でも10人になるまでは入ることができます。
- SkyBlockメニューでハブやプライベート島にもどれます。
- Jerryにゲスティングメニューが追加されました。
- ゲスティングはデフォルトでオフになっています。プレイヤーを招待したい場合はオンにする必要があります。
ゲスティングは現在テスト段階にあり、たくさんの機能を追加する予定です。
プレイヤーはパルクールなどでゲストと楽しめるようになります。
新しいボス報酬システム
ボス戦闘の最後の報酬をフェアで楽しくしたいと考えています。
今ゲームにある本当のボスはマグマボスだけですが、このシステムは将来のボス戦闘にも追加される予定です。
報酬システム
ボスは地面にアイテムをドロップしますが、プレイヤーは自分自身の報酬しか見えないようになりました。
ボスによりたくさんのダメージを与えるほど、よりたくさんの報酬を獲得できます。
たとえ一番ダメージを与えたとしても最高のアイテムを手に入れることができないかもしれませんが、確率は高くなります。
たとえ最高のアイテムを手に入れられなかったとしても、たくさんの量の報酬をもらえることは保証されています。
全体で与えたダメージが多ければ多いほど、より多くの報酬を獲得できますが、最高のアイテムを獲得できるということではありません。
戦闘に参加したプレイヤーならだれでも(1ダメージ以上与えたならば)、フラグメントをひとつ獲得できます。フラグメントはアーマーを作るのに使います。
ボス戦闘の最後に、ダメージランキングを確認できます。
マグマボスの変更
- マグマボスのHPは60,000に変更されました。
- 全員にとって十分なように、全体でより多くの報酬を落とすようになりました。
- Ember Armor(中盤用装備)を落とすことがあります。
- Ember Fragments(Ember Armorの素材)を落とします。
- 次にマグマボスが出現するまでの時間を正確に示すインジケーターがマップのどこかにあります。
新しいコレクション報酬
テレポートパッド
エンダーパールコレクション7でアンロック
ランチパッドに似ていますが、テレポートパッドは島に設置でき、右クリックで設定できます。
プライベート島に12個まで設置できます。
それぞれ異なる色を設定でき、別のテレポートパッドにリンクできます。
例: 黄色のテレポートパッドを常に赤色のテレポートパッドに移動するように設定し、赤色を緑色に、緑色を黄色に移動するように設定すると、環状にできます。
Hot Potato Book
ポテトコレクション8でアンロック
Hot Potato Bookを金床に武器や防具とともに置くと、その装備にステータスボーナスを付与できます。
Hot Potato Bookを適用するときにはレベルは消費せず、さらに金床ペナルティもありません。タダです!
Hot Potato Bookは武器に+2ダメージ、+2 Strengthを、防具に+2ディフェンス、+4 HPを与えます。
マイナス面としては、それぞれの装備に10回までしか適用できないことがあります。
伐採クリスタル(Woodcutting Crystal)
白樺コレクション8でアンロック
Foragingミニオンの近くに伐採クリスタルを設置すると、ミニオンは10%速く働くようになります。
12ブロックの半径です。
Greaterタリスマンバッグ
レッドストーンコレクション10でアンロック
このアップグレードはタリスマンバッグのサイズを15スロットから21スロットに拡張します。
ハードガラス
砂コレクション7で解放
この特別なガラスは爆発で壊れません。ガストに最適!
釣り実績
11個の新しい釣り実績が追加されました!
- Legendary Rod - Rod of Legendsで釣りをする
- Baited - Baitリングを手に入れる
- Water Sword - プリズマリンソードでイカを倒す
- Animal Fishing - Farmers Rodで釣りをする
- Sea Monsters - Sea Creatureアーティファクトを手に入れる
- Treasure Fishing - 大きな宝を釣り上げる
- Higher Enchants - レベル6のエンチャント本を手に入れる
- Fortunate - ブレッシングエンチャントで一度に2個の宝を釣り上げる
- Big Game Fisher - 釣りレベル20以上を必要とするSea Creatureを倒す
- Agile - Agilityポーションを飲む
- Night Eyes - Night Visionチャームを手に入れる
- Saddle Up! - サドルを作る(ボーナス実績)
個人リーダーボード
SkyBlockは競争ではありませんが、プレイヤーが自分自身の順位を確認できるようにするべきだと考えました。
メニューに常にリーダーボードを表示することは避けたいので、表示するためにはいくつかのステップを踏む必要があります。
まず初めに、スキルメニュー/コレクションメニューのダイヤの剣/絵画にマウスをホバーしてください。
クリックすると、それぞれにランキングが表示されます。
ランクアップの時間です!
ショップの改善
ついに!
ショップでアイテムを右クリックすると、まとめ買いできます。
防具、武器、タリスマン、ポーション、エンチャント本には動作しません。
エンチャントの変更
新しいエンチャント: Telekinesis
Telekinesisは剣、弓、ツルハシ、斧、ハサミなど、なんにでも付けることができます。
鉱石を採掘したり、木を伐採したり、羊の毛を刈ったり、モブを倒したりすると、その報酬は直接インベントリに入ります。(ボスモンスターでは動作しません。)
エンチャント本のレシピ修正
レベル1のエンチャント本を作るのは全く持って良いアイディアではありませんでした。
代わりに、より高いレベルの本を作れるようにコレクションを変更し、レシピの難易度をそれに合わせて調整しました。
エンチャントの仕組みの変更
今後数週間後に予定されているエンドゲームコンテンツの準備のため、エンチャントをバランス調整することに決めました。
エンチャントはそれぞれ相互に動作しなくなり、それぞれ武器のベースダメージに適用されるようになりました。
これはとても大きな変更で、武器のダメージを大きく下げることになりますが、少なくともこれは今後新しいエンチャントを他のエンチャントに影響しないように追加するために必要です。
このため、ゲーム内のいくつかの武器を強化することにしました。
今までは、それぞれのエンチャントは武器に%ダメージを追加していました。
アップデート前:
100ダメージの剣Sharpness 5、First Strike 4、Cubism 5がついているとします。
マグマキューブに与える初めの攻撃は、100 * 1.25 * 2 * 1.5 = 375
ダメージを与えます。
アップデート後:
100 * (1 + 0.25 + 1 + 0.5) = 275
ダメージ
ご覧の通り、初めの攻撃のダメージが大きく減りました。それ以降の攻撃も適切な量減っています。
でも少なくとも、これで私たちはバランスを壊すことなく新しいエンチャントを追加できます!
ExecuteとSnipeの変更
Executeエンチャントは、減っているHP%毎に1%から0.2%にナーフされました。
しかし、最大レベルは3ではなく5になりました。
Snipeエンチャントは5ブロックから10ブロックの距離にナーフされました。
Frost Walkerの変更
Nice try nerd
FrostWalkerは浮きの隣には影響しなくなりました。平和が戻ってきた。
ドロップ事故防御システム
剣、防具、タリスマン、釣り竿、ツール、Epic/Legendary/Specialアイテムを持った状態で落とすには、二回続けて押さなければならなくなりました。
一般的な変更
- Midas Swordは、50,000,000コイン落札時のステータスが、+80 Strengthとダメージから+120 Strengthとダメージにバフされました。
- プレイヤーは、Midas Swordのオークションで、自分自身が最終入札の時でもさらに高値で入札できるようになりました。
- Spirit Maskは5%から7%のスピードにバフされました。
- Speedsterセットはトータルで30%から35%のスピードにバフされました。
- プレイヤーはSkyBlockで毎秒2.5ネットワーク経験値を獲得します。
- ギルド経験値は毎秒2から2.5にバフされました。
- Sea Creatureのデフォルト確率が10%から20%にバフされました。
- Sea Creatureの最大確率が56%から41%にナーフされました。
- HydraとEmperorの確率は以前と同じです。
- LootingはDiver Framentsに影響しなくなりました。毎回一つだけドロップします。
- Emerald Armorが+200から+250ステータスにバフされましたが、ゆっくりと上昇するようになりました。
- Emerald ArmorはEpicレアリティに変更されました。
- サトウキビは3から2コインにナーフされました。(依然として高い。)
- Personal Launch Padsは水平、垂直方向に12のパワーに変更されました。(以前は7、5。)
- アイテムが入ったバックパックはオークションで販売できなくなりました。
- スポンジはCommonレアリティに変更されました。
今後数週間は、エンドゲームコンテンツ、マネタイゼーション、バグ修正などに注力します。お楽しみに!